ふりぶろ

自由に色々なことを書き綴ります

アニメ感想ブログって難しい!継続するのは骨が折れるYO

これまでというか、現在もアニメ感想ブログを運営しています。けど、この頃は絶賛サボり気味。

ブログは継続が命なんて言われているのに、サボりとか愚の骨頂ですよね。サイテー野郎っと自身で卑下してしまっている次第でございますw

 アニメ感想ブログはモチベ維持が大変

アニメ感想ブログを始めた経緯はシンプルです。「アニメが好きだから感想でもアップしよう~」って感じ。

感想なんて簡単やろ~なんて考えていましたね。けれど、アニメ感想ブログってめちゃくちゃ難しいんですよ!

なんていうか、自分の面白さを伝えるってのが難しい。ただ単に「面白い」と言えばいいのだけれど、ブログで感想を挙げるならもっと具体性を持たないと訪れた方はつまらないじゃないですか?

構成をしっかり考えて、面白いところをピックアップして、具体性を挙げて、対比したりして感想を書くわけですから、かなり考え込んでしまうのです。

で、考え込んだ挙句に現実逃避してアニメブログをやらなくなる。っていう悪循環ですよ。

こうなってしまっては、モチベーションを再燃焼させるのは非常に難しいです。中々上がってこないんですよね。

だから、これからアニメ感想ブログをやってみようと思う方は、それなりの覚悟が必要かなって思います。モチベ維持をどれだけできるかがカギになるでしょうね。

アニメ感想ブログを始める前に

とりあえず、アニメ感想ブログの前に複合(雑記)型のブログを運営してみるといいです。その中でアニメ感想ってカテゴリーを設けて、アニメ感想記事を書きまくればいいかなーって思います。

なぜか?複合ブログだとネタ尽きないんですよね。アニメ以外の趣味ブログもできるし、最近起こった事件やニュースをネタにできますからブログに慣れるわけですよ。しかも、アニメ感想に飽きた時のリフレッシュともなる。

アニメ感想の文章が思いつかなかったら、違うカテゴリーのものを書くとか色々ブログで遊べるわけです。

一発目からアニメ感想ブログなんてやってしまうと、そのうちネタが尽きるだろうし飽きてくるし、アニメ観賞がブログのためになってしまいますから、複合で肩慣らししてアニメ感想単独で行ける!って思ったら、新たに開設するか記事移行しちゃえばいいと思います。

アニメ感想ブログは儲からない

これからブログを始めようって思う方は少なからず「金儲け」を意識していると思われます。普通のブログであれば、自身のブログにアクセスしてくれるための入り口がたくさん存在するから、アクセス数もそれなりに稼ぎやすいと思います。

しかし、アニメ感想ブログって縛りにしてしまうとアクセスを獲得するためには非常に難しいです。それなりの覚悟があってアニメ感想ブログを始めるなら止めないですけど、安易な気持ちで「自分アニメ好きだし、感想書いてお金稼げるとこ御の字だわ~」って思っている方。正直な話、険しい道のりだと思います。

なぜなら、アニメ感想って「まとめサイト」があるじゃいないですか?アニメ感想まとめと言えば、やらおん、あにこ便などが有名でしょう。

これらのまとめサイトに上位を占められるわけですから、個人単体ではアクセスを稼ぐのに相当な根気が必要なわけです。

僕も思考錯誤したのですが、なかなか上手な施策ができずに困惑していますね。

ちなみに、Twitterのフォロワーの方もアニメ感想ブログは、アドセンスRPMが低いと嘆いていましたね...。

ともあれ、稼ぐ目的ならアニメ感想ブログでは難しいと思われます。それなら、雑記ブログを運営した方が有益かもしれませんね。

まとめ

アニメ感想ブログ=悪。みたいな記事ですけど、感想記事は書いていて面白いですよ。どこが面白かったのかを客観的に捉えたりもするので、新たな目線でアニメを視聴することができますからね。

それと、個人のアニメ感想ブログは非常に少なくなっています。アニメによってはライバルが少ないこともあるので、検索1ページ目に表示される可能性がちょっとだけ高いってのも利点です。

頑張ってまとめサイトに勝ったよ!って方がいましたら、是非やり方をおしえてくれぇい(カス